イースターって!? | 札幌厚別の歯科ならエンクル歯科クリニック

ブログ

BLOG

イースターって!?

飲み物を置く台紙!?・・・それはコースター!!

パンの中に入っている菌!?・・・それはイースト菌!!!

イースターとはイエス・キリストの復活(亡くなった3日後の日曜の朝に蘇った事)を祝うお祭りです。

とはいえ、僕もこの歳になるまで知りませんでした。

イースターに欠かせないのが『イースターエッグ』と呼ばれる、ゆで卵へ絵や模様を施した卵で、

卵は復活と生命の象徴とされ、キリストが死の殻を破り、生命を吹き返したことと、

卵が殻を破って新たな生命を羽ばたかせる事を重ねあわせているそうです。

このイースターエッグを祭壇へ飾ったり、贈り合ったり、

子どもたちは『エッグハント』というイースターエッグを庭に隠し、

イースターの朝に子どもたちに探させることを楽しんでいるみたいですよ。

近年は東京ディズニーランドでも「ディズニー・イースター」が開催されるなど、日本でも認知が高まっています。

日本ではすっかり定着した感のあるクリスマスとハロウィンに続くイベントになるかも知れませんね。

ちなみに、この時期に限定でキューピーより

イースターサラダドレッシングが発売されているらしいですよ!

ブログ一覧へ >