診療案内 | エンクル歯科クリニック

MEDICAL CARE

PHILOSOPHY大切にしていること

エンクル歯科は、「患者様に安心を提供し、納得して頂ける治療」を第一と考えより質の高い医療を提供することに気を配っております。
また、患者様とのコミュニケーションを大切にして、丁寧で確実な治療を行なっていきます。

GENERAL DENTISTRY一般歯科

通常の患者様が通院した際に受ける歯科治療のことです

患者様としっかり向き合いながら、虫歯や歯周病といった様々なお口の問題に対して治療や予防を行なっていきます。
また、痛みの少ない優しい治療を心掛け、可能な限り患者様が痛みを感じることがないように気を配って丁寧な治療を行なっていきます。
お口のトラブルは、エンクル歯科までお気軽にご相談下さい。

エンクル歯科では、歯周病菌をお薬で治療していく新しい治療法である「歯周内科」治療も行なっております。
特設サイトに詳細が載っておりますので、ぜひ御覧ください。

予防のために歯医者さんに通いましょう

既に虫歯や歯周病になっている場合には早急な治療が必要なのは言うまでもありませんがなによりも虫歯や歯周病にならないように「予防歯科治療」を行うことが大切です。

「予防歯科」という概念が一般に浸透してきている現在では、「虫歯になったから治しにいく」という従来の考え方から「虫歯にならないために歯医者さんに通う」、「治す」ことより「守る」という、予防歯科の考え方が大事であるという認識もまた広がってきています。
それに従い、歯科治療の概念も従来の「悪いところを削って治す」という治療から「予防して削らない」治療へと大きく変化してきています。

虫歯は、歯質、細菌、食べ物の3つの要素に時間の経過が加わってできると言われています。
菌の塊である歯垢(プラーク)に含まれる、虫歯の原因となる細菌(ミュータンス菌)が糖分やタンパク質を分解します。それによって排出される酸などが、歯のエナメル質やカルシウム、リンなどの成分を溶かして虫歯を作るのです。

歯は一生使うものです。
予防歯科でしっかりと虫歯・歯周病対策を行いましょう。

虫歯・歯周病の原因は歯垢(プラーク)です

毎日きちんと歯みがきをしていても虫歯になってしまうことがあるのはなぜでしょう?実は、普段の歯みがきだけでお口の中をすみずみまでキレイにするというのはとても難しいことなのです。
歯ブラシが届きづらい場所、歯と歯の隙間、歯と歯ぐきの隙間などはどうしてもヨゴレが残ってしまって、その残ったヨゴレが歯垢(プラーク)になります。
その歯垢が唾液や血液からカルシウムを吸収することにより、固い歯石となります。

歯垢1mgの中にはなんと10億個の細菌が棲みついていると言われており、その細菌はお口の中にある糖分を栄養として酸を出します。
この酸が、歯のエナメル質や歯を支えている骨をどんどん溶かしていくのです。これが虫歯・歯周病が発生するメカニズムです。

定期検診でお口のクリーニングをしましょう

お口の中に歯垢(プラーク)を溜めることの怖さはご理解して頂けたと思います。
歯科医院に数ヶ月に一度通って歯垢・歯石の除去を行うことにより、虫歯や歯周病の発生リスクを大幅に軽減することができます。
歯垢(プラーク)が歯石化すると、その歯石の上にさらに歯垢が重なっていくという悪循環が生じ、お口の中はどんどん不衛生になっていきます。普段の歯みがきでは取り切れないヨゴレを歯科医院でクリーニングすること、また効果的な歯みがき方法の指導を受けることがとても大切です。
お口に違和感を覚えていなくても、予防歯科でクリーニングをすることにより、お口の中がとてもスッキリとします。
それだけお口の中にはヨゴレが溜まっているという証拠であり、虫歯・歯周病の発生リスクが高まっていたということです。
どうぞお気軽にお電話して頂き、「歯のクリーニングをしたい」ということを受付に伝えて下さい。
皆様のお口の健康を守るため、全力でサポートいたします。

PEDIATRIC DENTISTRY小児歯科

キッズルーム付き診察室

小さなお子様がいらっしゃる子育て世代の保護者の方にも安心して通院頂けるように、診療台すぐ横にキッズルーム付きの診療室をご用意しております。お子様をすぐ横で見ることが出来ますので、安心して治療を受けて頂けます。 お子様自身にも「歯医者さんは怖くないところだ」という認識を持ってもらえる効果も期待できます。 ご予約時に小さなお子様連れということをお伝え頂けますと優先的にご用意いたします。どうぞお気軽にご利用下さい。

乳歯のうちから虫歯にならないように予防することが大切です

小児歯科とは0歳児から12歳くらいまでを対象とした、成長発育期の歯科疾患を予防し治療を行う診療です。
虫歯や歯周病の治療や予防だけでなく、歯並びやかみ合わせ、発音・発語、呼吸法や食物の飲み込み方にいたるまで、将来考えられる問題を未然に防ぐ指導をいたします。

お子様のうちから適切なケアを行うことにより、後々の重篤な虫歯や歯周病を防ぐことが可能です。
そのため、エンクル歯科ではお子様が持ちがちな「歯医者さんは痛くて怖いところ」という思いを払拭できるように柔軟な対応を心掛けています。

抜けてしまうから放っておいても大丈夫…と思っていませんか?

お子様の乳歯が虫歯になっても、どうせ抜けてしまうから大丈夫と思っていませんか?
永久歯は乳歯が抜けた後すぐに生えてくるわけではありません。
歯の根が3分の2以上出来上がったタイミングでしか生えてこないのです。
そのため、虫歯の乳歯を抜いてしまったら、しばらくの間は歯がない状態になってしまいます。

実は乳歯には、ものを噛むということの他に、「永久歯が正常に生えてくるスペースを確保する」という重要な役割があります。乳歯が全て揃っていて、適切な時期に抜けることにより、顎の骨が正常に成長して永久歯が生えてくるスペースが確保されます。
その時期に歯のない状態が長く続いてしまうと、顎の劣成長を招くことになり、永久歯が生えてくるスペースが足りなくなってしまいます。

しかし、永久歯は生えてこないといけないため、正常な場所以外のところから生えてきてしまいます。
「歯並びが良くない」ことの原因は、実はこの「正常なスペースが足りない」ということにあります。

乳歯の虫歯は進行がとても早いのが特徴です。
大人の歯に比べて自覚症状が少ないため、痛みを訴える頃には神経まで進んでいるような重い状態になっていることもあります。
お子様の虫歯に気づいたら、すぐに歯科医院で診療してもらうことがとても大切なのです。

虫歯ができやすい環境になっていませんか?

ご自宅での食習慣や歯みがき習慣をチェックしてみて下さい。
お子様を虫歯から守るためには、毎日のケアの他に、虫歯の発生に関する正しい知識を持つことが大切です。

DENTURE TREATMENT義歯(入れ歯)治療

従来の入れ歯とは違う、進化した基本構造「MTコネクター」

エンクル歯科では、通常の義歯の他に、現在残っている健康な歯のことを第一に考えて、「MTコネクター」と呼ばれる特別な義歯も導入しています。
健康な歯にかけるバネ(留具)がなく、薄く・小さく・軽い義歯であり、審美性にも優れています。
前歯や奥歯など場所を問わずに、歯が1本でも残っていれば治療出来る対応力を持ちます。

MTコネクターなら1本欠損、連続欠損、間欠欠損など、健康な歯が1本でも残っていれば、あらゆる状況に対応できます。さらに健康な歯は削らずに処置が可能で、自分の歯茎も使いながら使用できる健康義歯です。

※総義歯の方でも対応出来る場合もありますのでご相談ください。

画期的な入れ歯・MTコネクター

現代歯学において治療の甲斐なく残念ながら歯を抜かざるを得なくなった場合、選択肢はブリッジ・入れ歯・インプラントしかありません。
どの治療法を選択してもメリット・デメリットが存在しますが、その中でも入れ歯は装着時の違和感やバネが見えてしまうという見た目から敬遠される傾向にあります。

「MTコネクター」は、入れ歯が敬遠されてしまう部分を排除した、画期的な入れ歯です。
口腔内の構造や粘膜を最大限に利用したプレートは、バネ(留具)無しで歯ぐきにフィットします。
可能な限り小さく設計され、金属部分は従来の入れ歯の10分の1程度しかなく、バネの締め付けや脱着による歯への負担から解放された毎日を送ることができます。
現在の入れ歯にご不満のある方、これから入れ歯を作る方はぜひお気軽にご相談下さい。「MTコネクター」についての詳細は特設サイトをご参照下さい。

MTコネクターの特徴

WHITENINGホワイトニング

白く輝く美しい歯で最高の笑顔を

クリニーニングをしても取れない歯の黄ばみや、くすみにお悩みの方にお勧めしたいのが「ホワイトニング」です。

ヨゴレを落とすクリーニングとは異なり、歯のエナメル質に入り込んでしまった着色物質を分解して歯そのものをより白く、より明るくする方法です。
通常ホワイトニングは院内で行うオフィスホワイトニグと自宅で行うホームホワイトニングの2種類です。
ホワイトニングはエナメル質の変化により白い歯になりますが、継続しないとすぐに元に歯の色に戻ってしまいます。

ホワイトニングの理想は歯みがきのように日常的に行える事です。

エンクル歯科のホームホワイトニング(ビビットホワイトニング)

当院で推奨するホワイトニングは、ご自宅で行うビビッドホワイトニング(ホームホワイトニング)です。

ビビッドホワイトニングは従来の面倒なマウストレイが不要で、すぐにでもホワイトニングができます。
ホワイトニングの最終目的である『早く・簡単に・確実な効果』を出す為に青色LEDの照射器を使用します。

生涯使い続ける歯の予防には欠かせないホワイトニングがビビッドホワイトニングです。

ホームホワイトニングの特徴

• 1.自宅で簡単に好きな時間にホワイトニングができます。
  • 2.マウスピースが必要ありません。
  • 3.ご家族全員でホワイトニングができます。
  • 4.費用がオフィスホワイトニングに比べ抑えられます。

SPORTS MOUTHGUARDスポーツマウスガード

限界に挑戦する全てのアスリート達へ スポーツマウスガードの勧め

【Shy Mouth Guards - 格闘技以外でも活躍するマウスガードの新しい概念です】
スポーツや集中力を使う仕事をしている時、歯を食いしばっている自分に気づいたことはないでしょうか?
もしくは、「いつこんなに食いしばったんだろう?」と思うようなアゴの疲れや歯の痛みを感じたことはありませんか?
実は、人は力を入れている時、集中している時、急な動作の時には歯を強く噛みしめている事がほとんどなのです。
その繰り返しにより、歯は自分でも気付かないうちにどんどんすり減っていきます。

【Shy Mouth Guards】は、格闘技に留まらず、限界に挑戦する全てのアスリートのために誕生したマウスガードです。
日本スポーツ歯科医学会に所属する歯科技工士が、あなたの歯型を取って完全カスタムメイドで製作する、あなたのためのマウスガードなのです。

スポーツマウスガードが選ばれる理由

あなただけのために ― 完全カスタムメイド

あなたの歯型を基に、歯科技工士が、歯科医療先進国ドイツの最新機器を使用して丁寧に製作・仕上げを行う完全カスタムメイドのマウスガードです。
最初の装着時には外すのに苦労することもあるくらいに、ピッタリとフィットします。
スポーツ用品店で売られている既製品マウスガードにありがちな、呼吸しづらい、話しづらい、集中できない、アゴがすぐに疲れるといったネガティブなイメージは忘れて下さい。

オリンピック選手から山登り好きのおじさんまでがユーザーです

スノーボード、スキー、フットボール、バスケ、アイスホッケー、格闘技、野球、サーフィン、モトクロス、ラクロス、トライアスロン、水泳、スケートボードなどの競技におけるプロフェッショナル達が愛用しております。アスリート他には、山登りが趣味のおじさんまでが愛用しています。その完成度と信頼度の高さがお分かり頂けると思います。

目的やお好みに合わせて3種類の厚みと16色のカラー

スポーツの種類、個人のお好みなどに合わせて、様々なタイプがあります。デザインにこだわる方には、オリジナルグラフィックデザインをラミネートするタイプも用意されています。
その他様々なオプションも用意されておりますので、マウスガードの必要性を感じている方、興味がある方は、どうぞお気軽にご相談下さい。

MTコネクター特設サイトはこちらから